TO BE KANSAI COLOR ー翔べ関西から 覚えてることのメモと感想

(11/4追記 あまりにも書き終わらないまま季節が移り変わってしまいました。このまま次の夏まで寝かせても成熟しないこの筆なので出してしまえ!!と思いました。あまりにも書きかけですが一旦出していいですか。ごめんなさい。)

 

1st ドームツアー 2022 TO BE KANSAI COLOR 翔べ関西から

完走おめでとうございます!!!!!!!

 

 

2大ドームから3大ドームとなって帰ってきたこのツアー。

 

何があってもおかしくないこの時代に、

全員が最初から最後まで欠けることなく走り切ることができたことは

なにより彼らの努力の賜物だと思っています。

 

本当にありがとうございました。そして改めて心より拍手を送ります。

 

 

7人のキラキラの笑顔が見られてよかった……

 

 

私としては、何年も昔に一度だけ野球関連の何かで東京ドームに足を踏み入れたことがあったけれど、まともに足を運んだのは今回が初めてで

 

京セラドームに入場後、
通路から中のセットが見えた時が一番こみ上げてくるものがありました。

 

毎度、会場が見えた瞬間に一番感動するという…

 

何より大きい、

そして、

メインステージ上にあるTO BE KANSAI COLORの文字とモニターに流れる歴代MVたち。

 

筆舌に尽くしがたいこの気持ちは強いて言うなら、

「誇り」「喜び」を極めた大きな感動のようなビッグウェーブ…??

 

開演前のMVでは改めて「人生は素晴らしい」が大好きだと思ったり、

私の運命を変えた「おーさか☆愛・eye・哀」に興奮したり、

 

あとはTwitterで募集した質問にメンバーが答えているのも面白くて、

 

始まる前から空気が美味しくて楽しかった~~~~~!

 

現場の香り~~~~~~!!!!!!!!!!

 

淳太くんの回答が定期的に「パパー♡」みたいに赤文字横線引かれてて笑った

 

夏にしたいこととかで良からぬこと答えてんのも全部消されてて、
淳太くん絶好調じゃん!って思ったり(笑)

 

OP映像もとーってもWESTさんらしくて良かった!!

 

一人ひとりのキャラクターが存分に生かされていて、

初めてみた人でもメンバーの人となりがわかるような

 

ナレも麒麟・川島さんにつけていただいたようで、
すごく親和性が高くて安心感があるというか、これからもチームジャニーズWESTでいてくださいお願いしますって思った

 

淳太くんの紹介「自称スーパースター」から始まり、

次が照史くん?「粉モンスター」

で、次が流星くん…??塔のてっぺんで仮面取ったら爆イケメン現れて震えたやつ

神ちゃんのところはすごく好きで、曲がちょっとEDM?っぽくなって神ちゃんらしく変化するというか、そのこだわりが好みでした

先にのんちゃんで次がはまちゃん?(記憶力ゴミオタク)

のんちゃんは屋形船みたいなのに軽く腰かけて扇子をもって颯爽と登場していたと思う、そのあとにBBと紹介されるとは思えない大人の雰囲気だった、死んだ

濵ちゃんはA.H.O.って妙にシンプルに紹介されてて虫取り少年しててかわいかった
でも運動神経抜群で最高にクールだった

最後に出てきた重岡くんはあまりにも戦隊ヒーローのレッドだった…
圧倒的正義の救世主感。かっこいい。かっこいい…。

 

その時に、特に東京ドームは天井から日光が透けて差し込むからスタンバってるメンバーが見えて、「あ~本当に始まるんだ…」って思った。

 

スタンバイの時も横と話してる人もいればそうでない人も、立ってる人座ってる人、
バラバラだけどそれぞれがこの時間に「賭けて/懸けて」きてくれているんだと感じてこちらも引き締まる。

 

1曲目が始まって、

もう上から降りてくるシルエットがかっこよくて、大きくて、安心感もあるけど挑戦で滾っている感じもして、

 

1発大きな特効が放たれて照史くんのフェイクが入り…

 

やはりあの時の淳太くんの、こちらが委縮するような冷静さ、落ち着き、目の前を制覇しているような佇まいに背筋が伸びて。

 

「まだ見ぬ未来をイメージして」

 

 

 

 

この曲の歌詞まともに嚙み締めたらだめだね

 

 

「僕らが生きた証残そう」…うんうん…

 

そしてしっかり2番まであったのが良かった…

 

「君のそばにいる どんな未来がきても」

 

☝ココ、本当に好きです☝

 

あと、間奏のダンスが、初期の曲だから若いというか、
なんかジャニーズあるあるじゃないですか、若いうちは振りが激しくて数が多くて、だんだん落ち着いてくる、みたいなやつ

それで、結構しっかり踊るままになっているから、それがすっっごく好きで、

赤い照明にその間は転換してかっこよく踊る彼らを見逃したくなくてここは私的双眼鏡タイムでした

 

あと、私が忘れられない光景がひとつあって、

確か名古屋ラストだったと記憶しているけれど

 

丁度ムビステがセンステこえたあたりで淳太くんと流星くんが向かい合うところがあって、その時に二人が顔を見合わせて「にこっ」て…

 

その時私の角度からは淳太くんの表情しか見えなかったけれど、

 

その顔が本当に素敵で…

 

この場を楽しんでいるその感じが本当に胸にぐっときてしまって

 

また私の心に私だけの思い出がひとつ…

 

 

というように曲は進み、

 

で、そのあとかっこいい雰囲気になってのんちゃんが軽く煽ってくれて、

 

「Big shot!!」

 

「波乱の幕開け 止まぬファンファーレ」

 

ここ個人的に大好きポイント。

 

ファンファーレの重岡くんの歌い方もだけど、

振り付けが好き。カメラとかだと基本的に淳太くんはそこ映らないから現場のときだけ見られる希少価値の高い所。

 

 

次はみくじゅ!!

 

だーいすき!!

 

この曲、ただのポップキャッチーソングに聞こえるけど、

現場とか音量上げてスピーカーで聞いたりするとかなりお洒落でかっこいいサウンド

ベースがスパイス!!!!!!!!11

 

ゾクゾクするというか、とにかくワクワクというか、

この間までのツアーの楽しさを思いだしたり…!

 

そして踊れるしね!

 

濵ちゃんの冒頭部でアガるよね~~~~~~~~!!!

 

 

「お釈迦様 お願いワンチャンス」

 

 

私の中間端的感情爆発激沸ポイント

 

私も絶対一緒にお願いワンチャンスする

 

そして、ここからが肝なんですね、

 

そのあとの濵ちゃんの「Ah~~~~~~」のところの淳太くんを見たことがありますか???????????????

 

無理すぎます。可愛すぎます。悩殺です。ダメです。崩れ落ちます。

 

 

今回いっちばん可愛く映ってたのは、東京8/10です。

異論は認めます。

が、私の中に迷いはありません。

 

 

8/10は円盤に残る可能性感じるからまじで頼んだぞ・・・・・・!!!

 

私を生かして!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

からのWaW

 

「なにっの魂かかげ参上!」

 

ここかわいい(笑)

 

淳太くんのア母音好きなんよね、めーちゃかわいい

 

神ちゃん素敵な曲をありがとう!はやくこの曲で叫べる時代よ戻ってこい!

 

 

そしてメインステージに戻り、one chance

 

この曲って「超イイ…」と「やれフィーバー」のためにあると思ってる

 

後半の淳太くんやれフィーバー、

人差し指を前に伸ばしてクイクイってやるお得意のアレが見られるので最高です

 

セクシーやれフィーバー、いただきましたーっ!!!!!!!!!!!1

 

ってなる、ドンペリ入ったくらいアガる

 

このドラマ好きだったし、かっこいい曲でさすがのセトリ入りでしたね

 

流星くんの曲ってイメージ

 

そして、inter映像で会議してる様子

 

「薔薇をバラバラになってバラ撒こ」ってグラス持ちながらいう人。(笑)

 

なにやら見たことある雰囲気…と思ったら、

濵ちゃんのリュックから見覚えのあるスプレー缶が出てきて…!!

 

ダブトラ~~~!

 

このあとの演出、大阪から名古屋での変更点の一つでしたよね

 

大阪では、
センステにダブトラヘルメット被った7人が出てきたと思ったら実はフェイクで、
センステの人が消えてメンステから歌いだすっていう

 

名古屋からは普通にメンステから登場でした

 

MAKE SOME NOOOOOOOOOOOOOOOOISE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これがさすがにぶちあがる。

 

そしてここから淳太くんの肩チラリズムで頭沸騰しちゃうっていう

 

意図的に落としてんのもちろん知ってるけど、手のひらで転がされっぱなしです…

 

 

肩チラダブトラ鼻血不可避

 

挑発的make some noise のあとの woo hah! の振りめちゃくちゃ好きで興奮した

 

Never betterもよかったな~~~~~~~

 

好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(融解)

 

 

そしてこのあと大阪ではあったTRICKSTER

 

 

泣きました

 

 

この曲大好きで、初めて聴いた時から、これは絶対セトリ入りやろ…て確信してたのにrainboWではセトリ落ちしてしまって(多分PUSHと被ってるんだろうな…とか思ってた)

 

絶対いつかやってほしかったけど、ドームで入ってくると思っていなくて、

 

大阪でそれを見られて本当に良かった……それが1回目の泣き。

 

2回目の泣きはまさかのセトリ落ち!!??ぴえん!!!!!

 

まあ構成を考え直したうえでのことだから仕方ないので文句とかは言えないですが、

円盤に入れてください……どうしたら入れてくれますか……

カメラ入ってはいたじゃないですか、お願いします……

 

それだけで私の命救われる…

 

 

事務所前で泣き叫ぶしか()

 

 

サウンドも歌詞も「I'm a TRICKSTER…」も最高に最高にイカしてんだよ

 

 

活かそうぜイカしたこの曲を!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そして、なんか、キラキラ…みたいな音流れて、

暗転の中、ダブトラジャケットを脱いでデニムルックなかわいらしいジャケットON

 

 

私的スーパーご褒美げろ甘スウィートラブリーハピネスタイムこと、

 

「微笑み一つ咲かせましょう」

 

 

あかんでこれは

 

 

あの、本当に、

 

曲の始まった瞬間から終わる瞬間まで、

 

頭の先の先から、つま先の先まで、

 

いや、その周りの空気も地面も全部全部、

 

全部、本当に、まじで、がちで、

 

 

かわいい。

 

 

 

本当に、

かわいい。

 

思いだして階段から落ちそうになったくらいかわいい。

 

 

もう無理。限界。

 

 

両人差し指をほっぺにやって、首をコテンってやられたとき、

まじで後ろにひっくり返りそうになって危なかった

 

クラってした

 

「鏡の前でピースサイン

 

も、ノーマルダブルピースの時もあれば、

特に後半公演では、はっぴーすしてて、めるじゅんを被弾した。

 

殺傷力鬼。

 

 

ターンするたびに淳太くんの周りにお花がふわって舞ってキラキラが弾けて、

 

言うなれば、フレアフレグランスのCM。

 

これなら絶対伝わるはず。

 

 

なぜか私はずーっと席が1塁側だったので

ありがたいことにこのスーパー淳太くんタイムを堪能させていただきまして…

 

 

サビまでは徹底的に双眼鏡を構え、

サビは全力で踊る。

そしてまた双眼鏡、の繰り返し。

 

 

神ちゃんかわいい振り付けありがとう~~~!

 

最初は踊れない芸人の私にはハードだっだけど、

でも鍛えられたオタクだからちゃんと踊れるようになったよ~~~~

 

この間ティックトック見てたら、

神ちゃんがこれ踊ってて、キレが良すぎてびっくりしちゃった

 

自分と同じ踊りとは思えない…

 

 

個人的に、今回のセトリなら圧倒的にこの曲のマルチアングル希望です。

 

ドラフト一位指名!!!!!!

 

世界で一番かわいいあなたに乾杯。

 

 

 

そしてプリンシパル

 

これはすっかりライブ定番曲!

 

かみじゅん摂取で私得♪

 

これはのんちゃんの曲!て感じする

 

 

 

そしてDon’t Stop Loving

 

まーじかわいい♡

 

そもそもこの曲は私の好きな曲だからセトリ入り普通に喜んだ

あのMV?というか映像の件とかで個人的にすごく思い入れがあって大好きな1曲です

 

 

「髪が揺れるたび~~~」からの曲調がまどろむところが本当に好きで、

 

なんていうか daydream―― って感じ

 

「Drowsing, drowsing」のところで両手の人差し指を揺らしながら体でもこのリズムをとる淳太くんがとても好きでした。本当に。

 

うとうとしてる淳太くん見たいもんね!!(?)

 

なんかこの言葉と淳太くんの親和性が高いと勝手に思ってる

 

「Rigth and left and you 思ったより」

ここの淳太くんパートも非常に非常に良。

 

歌詞通り、右指して、左指して、カメラ指す淳太くん、愛してた……。

 

声質ともマッチしていて、

淳太くんの魅力が引き出されるから大好きです。

 

 

この曲のラスサビくらいで上下両サイドからメンバーがメンステに集まってくる動線になっていて、

 

上手チーム4人、スキップして帰ってくるの(爆泣)

 

サザエさんのED???????

 

ばかかわええ。

 

しげりゅせばどの4人でスキップしてんの無理すぎ泣いた

 

今回この4人の爆泣ショット多くてなんかもう感情が無理

 

 

りゅせしげあきとくんじゅんたくん

 

の順でスキップして戻ってくるんだけど、

 

私的細かすぎ好きすぎポイントは、

 

スキップ列一番後ろの淳太くんが実はメンステに戻ってからは7人のセンターに入らなければならないために、

スキップして皆でメンステに入ったら、一人若干早い速度でその列を抜かしていき、真ん中に間に合うようにする

 

っていうね。

 

類似したのでいうと、Evokeでぎりぎり端から端まで移動している淳太くんというのがあります。何回みんなに言ってもこの感じ伝わらなくて悔しい

 

で、最後ラスサビは7人で真ん中でわちゃわちゃ踊ってた

 

う~~ん、圧倒的幸!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

で、めっちゃかわいくて爆死って思ってたら、

Cherry on topで滅多打ちにされるのね

 

最近はやりのINBOXスタイル

 

赤ベースの照明で、

 

前半はINBOXで、

おそらく途中でスーツの映像投影に変わり、その時に中で衣装チェンジ、

そのまままた箱の中から歌って、ラスサビくらいで箱から出てきて、

そんなに振付とかはなく、ただ己のシルエットで色気を出す圧巻のスタイルだった(と私は記憶している)

 

箱は上下2段だった(ここって最初と変わったっけ)(覚えてない)

 

この曲はもともと大好きで、

というのも私はこういう低音がガンガン効いてて、

スピーカーで聴くと内臓に振動がくるようなのが大好きなんです

 

いわゆる”お洒落楽曲”みたいな位置づけにWESTだとされるのが音楽的好みで、

私の音楽遍歴を語ると長い?のでカットしますが、つまりなにが言いたいかというと大好きだってこと

 

Bメロ「覗かれてしまった~~~~」からのこの曲調の変化、あまりにも好きです。

 

しかも淳太くんパートですよね…

 

これはたまたまなのか、必然なのか…

 

自分の好きな楽曲の雰囲気と淳太くんの声に似合う音楽って同じ領域なんですよね

 

こういう曲は、淳太くんもよく自分で言っているように、

7人の中でも自分が担当?というか自分の強みが活かせるところだし、

最年長の色気をだしていきたいと…

 

全てに魅せられているけれど、

その中でも「魅せ場」と思っているところに魅せられないわけもなく。

 

こういう曲で必ずセンターにくる淳太くんが大好きです

 

それは今回ももれなくそうで。

 

下段中央が淳太くんのボックスで。

 

ラスサビの

 

「what is your name? let's skip it  名前は いらない」

 

 

ここが本当によかった……

 

横向いて口元辺りで指をなんていうか、何かを弾くような動作(=skip it / いらない)をしていて、

 

 

……「最年長の色気」

 

いや、

 

中間淳太の色気」

 

 

ため息もでない、息をのむでもない、息がとまる…?

 

 

魅せ方のすべてを掌握している

 

 

あんなに美しく色気のあるシルエット、この世に二つとない

 

 

シルエットにも湿度ってあるんやな……と舌を巻くのみ

 

 

 

だから、ラスサビ箱から出てこられたらあかんね!!!!!!!

 

ある種猛獣。(TAMER様召喚????)

 

人前にでる時って、「何もしない」がめちゃくちゃ怖いじゃないですか

 

たとえば、台詞をいうとき、原稿を読むとき、楽譜で休符にかかるフェルマータ、物理的音の切れ目と音楽の切れ目の乖離など、

 

あの「何もない」が、受け手からすると自然な間であっても動作している方としてはすごく長く感じるし、心に自信や余裕がないとその間を潤沢にとることはできなくて

私はそれがすごく難しいと思うから、

 

このラスサビの振りがあるようなないような、身体的縛りの少ないパフォーマンスにかっこよさを感じて止まらなくて

 

やっぱり、動物は本能的に対峙したときに勝ち負けを察する野生本能があると思うんですよ。

 

だから、また私は淳太くんに本能的に負けたってことですね。

 

まあ私がどっしり構えて現場に赴ける日はないし、

ずっとこれからも敗北を重ねていくということですね。

 

 

負けることでしか得られない勝利がここにはある―――

 

 

 

 

音楽的な話に戻るんですけど、どうしても書いておきたい

 

前にもツイートしたことがあるけれど、

この曲ってベースが表拍でビートを刻んでいて最高ですよねって話。

 

最近の流行ってとかく裏拍シンコペーション~~って感じするけれど、

 

ここであえて(あくまでもビートが)表拍で打ってくるところに

この歌詞の主人公の「力強さ」「強引さ」とか「正面突破」感がでていて好きです。

 

あとはシンプルに「Sweeter than sweet」っていう歌詞好きすぎ

 

名前はスキップもいいよなぁ…

 

Big dipperとか#Folloemeの歌詞も書いてくださっている方が作詞みたいで、

たしかに#Followmeとか言葉の巧妙さ?面白さが印象的なので納得です。

 

あとはイメージ通りに触れるはまちゃん、年長組の色気で最高。(言い逃げ)

 

 

 

そしてここで「しらんけど」

 

本当にアップダウンがすごくてどうにかなりそう(笑)

 

個人的には、名古屋ラストの「しらんのかぁーい!」淳太くんが一番好きでした。

2位は東京初日です。3位はオーラスかなあ。しらんけど。

 

しらんのかい で手首返しながら額に手を持っていくあの振り好きで絶対やっちゃう

 

肩揺らすのも好きだけどね

 

シュールレアリスムです

 

名古屋ラストはなんであんなみんなハイだったん?てくらいハイで

それがとくにしらんのかぁい!!!で爆発してた印象

 

めためた楽しかった、とにかくたのしいね!

 

東京初日は、一番最後のしらんのかいで淳太くんがゲットダウンしたからそれもめっちゃ好きだった

映像のこれ!!!!!!!!

しらんけどで会場ざわつくってレアじゃない??

 

しかも私が見てないだけかもしれないけど、

ゲットダウン(しかもしっかり頭おさえてる)のレポ全然回ってこなくて私だけ幻見てるのかと…

 

でもあれはやってた。

 

うん。

 

しらんけど。

 

そのあと誰も触れないし、本人も触れないけど真相は何??

 

体固いのにめっちゃきれいに決まってたゲットダウン何事?

 

あらかじめやるつもりだったの??なんでなの?????????????

 

3位のオーラスははまじゅん一択。

最後のしらんのかいから濵ちゃんをまっすぐ見つめたままそのあとの重岡くんパートに入っていって、結局二人でちょっと笑っちゃってんの可愛すぎるし、はまじゅんワールド好きだ~~~

 

淳太くんのシャトルランまじできつそうだけど、

声だしできるようになったらしらんのかいの部分は頑張るから転ばないくらいに走ってくれたら嬉しいです(誰)

 

このあいだレコで、

90になってもシャトルランとか言われてて笑ったよね

 

ここからセトリが会場で違いすぎてどうやって書こうかなと迷っているんですが、

取りこぼさないように一旦Anything goesにいきます

 

例の縦ノリ曲

 

私はこの曲を本気でやることで積極的に現場終わりの筋肉痛を目指している(ホント)

 

肘を曲げずに上下することで二の腕の普段効かない筋肉にダイレクトアタックできる

 

とてもおすすめ

 

この曲は好きな二大巨頭があって

 

「Do or Die? ならやっちゃうスタイル」と「覚めない夢まで連れてくよ」

 

前者はしげじゅんのこの掛け合いが好きだし、歌詞も好き

 

なんでだろう、私も Do を思いついたら Do!! ってするようにここ数年心掛けているから普通に刺さるのかな?

 

ジャニーズWESTっぽさもすごくこのフレーズにあって、というか私の好きなジャニーズWESTの側面がこれなのかもしれない……

 

それから後者は、そんなん良いに決まってるっていうだけなんですけど

 

淳太くんに覚めない夢まで連れていかれたいじゃないですか

 

とても素直な願望で

 

一生このまま夢をみさせてほしいし、

泡沫(うたかた)の如く消えてしまうものだとしてもその瞬間だけは永遠を信じさせてほしいという我儘な願いも全てを吸い込んでしまうフレーズ

 

どこか夢を見せ合っているような気がしなくもないこの関係性も、うん、なんだろう、この間この辺からオタク特有の勝手な理論積立でメンタル沈下して苦しかったからやめます(笑)

 

続いてしゅううま

 

これは「ステップ踏みたいよ~~♪」一択

 

あ~~ほんとにほんっとにかわいい!!!!!

 

たまに重岡くんが淳太くんのマネっこしてステップ踏んでる時あってまじかわいいよ

 

「もちろん君を夢にみて~」も好きだよ

 

だって、もちろん君を夢にみるんだよ??

 

最近夢もみなくなったからまた出演してくれないかな~

 

私にとって貢いでいるのは半分くらい夢への出演料前払いと思っているから次の出演が楽しみです✌

 

ここで東京オンリーのANSにいったん移ります

 

まさかやってくれるとは思っていなくて驚き…

 

流星くんと神ちゃんがただろくの時に一緒に作ってくれた大切な一曲

 

キエチマエカナシミー!!!!

 

Aぇ!の皆さまが少しアレンジを加えてくださって、

サックスがスパイスを加えていてそれも印象的でした

 

「辛い筈なのに涙は流れなくて」とかとても好きなフレーズです

 

本当にこういう時あるよねって共感できるかなあ

 

メンステでぶつかり合うあの熱い感じ、よかったです

 

 

 

いまさらここで気づいたけれど、ホメチギのセトリこんなに移動してたのね!??

 

大阪だとこのあたりなのに、名古屋東京だとアンコだったなんて気が付かなかった

 

 

ホメチギはCDジャケ写が歴代圧倒的1位で好き

 

全社会人応援ソング助かる!!!!!

 

淳太くん本当にここでもかわいい

 

そう、ジャニーズWESTはおたくが躍りすぎっていう話をうけて、

ホメチギもしっかり踊る曲にカウントされてるな~って思った

 

踊りますよ!って言われてなくても結構みんな踊ってるみたいなの多いなって

 

踊ってください!ってやつはなんか結構しっかりした振り入るし、毎回必死です私は

 

 

そう、ホメチギがかわいいって話は、

フェイスラインあたりに手を持ってきて小顔ポーズみたいにするポーズあるじゃないですか、

あれが本当にかわいい

 

お花咲いてるもんね、

 

あと一番最後に振り返りポーズで終わる時のお顔、誰が抜かれても本当にかわいいし、

自担が抜かれたら心ぶち抜かれる

 

次がSOUL 2 SOUL 

 

ん~~~~好き!

 

最初は癖あるな~~っていうか、そういう感じか!って思ってあんまり馴染まなかったけど乳化されたというか、いい感じです(笑)

 

前半の公演ではすぐに曲に入ってた気がするけど、

特に東京とかは振りのレクチャーが入ったなぁって思った(気の性じゃないはず)

 

京セラ前、個人的にちょっとバタバタしていてWESTのSNS関連とか全然追えてなくて、振りが非常にうろ覚えで、というか曲も全然聴きこめてなくて、

だからその時は「あ!あの新曲だ」というくらいの感覚で。

 

で、その後、名古屋の前までもやっぱり全然推し事(特にSNS関係)ができてなくて、
あ~~~振り覚えてないよ~~~~~のまま名古屋現場に入ってしまいまして

 

そこで驚き!

 

なぜか名古屋で踊れるようになっていた(自分が一番びっくり)

 

いつの間にか覚えていた

 

ジャニーズJrかと思った、

普段WESTさんに鍛えられてるからかな~ってにこにこしちゃった

 

 

この曲は

「全肯定型キャンペーン いっちょかましましょ」

 

まずここがいい。

 

だってジャニーズWESTが”全肯定型お兄さん集団”だから!!!!!!!

 

私は照史くんの”中間淳太全肯定型お兄さん”なところ最強に好きなんですけれどね

 

 

「『早起きは三文の徳』ってそれ誰得!?」

 

ここの淳太くん見たことありますか???

 

この間の高校生コラボMステとか結構分かりやすく映ってるんですけど、

ありえないくらいかわいい。

 

「早起き~~」のところで、起きる動作(腕を上に上げて伸びをする)をするのもめちゃくちゃかわいいし、

 

「それ誰得!?」のところで頬杖(?)して首をこてんってするのもとんでもなくかわいい

 

”こてんっ”って音がしてるもん、本当にしてる

 

「最大の味方は自分だ」を淳太くんが歌ってるのも好き

頷くことができる。

 

この曲の振りはやっぱりかわいいし、一緒に踊りたくなるし、

実際歩きながら若干踊ってるときあるから、もし朝の人混みで踊って通勤してる人いたら私です

 

それから一番最後のアウトロが浪速一等賞!と同じなのエモすぎる

 

ついつい、浪速は世界の一等賞!!!!!って言いそうになるよね

 

お辞儀するのも同じだからやっぱりオマージュなんだろうなって思って

 

いつかもう少し制作秘話みたいなの聞きたいです

 

あとは早く声が出せるようになって

「何が悪いの?」「そうだよなぁ!!!!!」の掛け合いやりたい~~~~

 

私も「そうだよなぁ!」ってやりたい

 

 

そうして本気で踊りきったらMCタイム!

 

この辺りは溢れかえる世のレポを漁った方が正確だから細かく書かないけれど

 

記憶に強いのは

 

(順不同)

①のんちゃん誕生日

②重岡くんトイレ

③蜂乱入~遊ばれる淳太くんと捕獲の神ちゃん~

YouTube開設&翌日公演生配信

⑤濵ちゃん舞台

⑥のんちゃんによる「雪女と蟹を食う」は eat 蟹 with 雪女 なのか eat 雪女 and 蟹 なのか問題

⑦濵ちゃんに5.5万人の拍手&まとめるのは難しい&淳太くんに飛び火で唇アップ

 

あと、私によると、8/11で全肯定ばっどがあったらしい

が、なんだったか書いてない(ダメじゃん)

 

オーラスMC~YouTube生配信トーク~太鼓・ええじゃないかのあたりで

重岡くんがテンションあがって淳太くんと照史くんによく分からない絡みをしていて、

「そうだよなあ!!照史ぉ!」「照史なんだよなぁ!!!」とか照史くんパートじゃないところで「あきとぉぉぉぉぉ!!!」とかシャウトしたり淳太くんにどんな絡みをしていたかは記憶にないんだけど(笑)、

その時に重岡くんにとってはきっと「このお兄ちゃん2人ならどんな絡みをしても大丈夫、どうにかなる!」みたいな安心感と信頼があるんだろうなって強く伝わりました

 

7人横並びでワンチームなんだけど、やっぱりばっどは偉大なお兄ちゃんなんだな…ってすごく思わされた

 

私はくそ新規インベーダーだからその昔の生の空気感とか知っているわけじゃないけれど、きっとここは昔からいい意味で変わらない根本なのかなと肌で改めて感じられて非常に良かった

 

それでオーラスから帰宅してレコメン聞いてたら、

丁度その話になって、照史くんが「困ったときの桐山中間ですから」と仰っていて

滝涙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな2人が両端から支えるジャニーズWEST、最強じゃん??

 

淳太くんが下手端が立ち位置なのも個人的な理由ですごく好き

私も合唱をやっていて、10年ちょっとステージに乗る時は絶対下手端だから(極個人的)

私の楽しみは、推しと自分の人生を因数分解して共通項をくくることだからそれで満たされる♪(最悪)

 

そんな感じでMCが入って、

MC締めながらセンステに歩いていって、

「間違っちゃいない。」

 

これはもう言葉にするのがもったいない感覚というかなんというか

 

ドームサイズでのクラップが、7人にどんな風に届くかな聞こえるかな、

少しでもこの感謝の気持ちとかWESTを愛してる気持ちが伝わったらいいな、

重岡くんがこの曲に込めた想いちゃんと伝わってるよ、

 

そんな想いを私はぼんやりと抱えながら、この場にある音や景色をこぼさないようにそこにいた気がする

 

う~~ん、むずかしい!

 

あとは、演奏前の重岡くんが「あの時(=曲を作っていた頃)俺めんどくさかった?」って聞いたら

照史くんが否定しながら「でも、いつか吐き出してくれるかなって思った」って優しく応えていて

さすがにあの会話は忘れられなくて……。

 

「辛いこと大変なこと経験してるからみんなのその気持ちもわかるから」のようなことも言っていて、

弱さを知っているから強いとはそういうことなのかなって思ったり。

 

私には人生経験が何においても無さ過ぎて、

弱さを知っている強さも、ただ寄り添うことの強さ優しさも、彼らが知っていることほど何もわかっていないと思うんだけど、

重岡くん作詞作曲「ムーンライト」の

”真昼間の月に種を植えてみたくなったのは いつか君を襲う夜の底 一輪の光を”

まさにここで、

いつか自分が どうしようもないくらいどうしようを繰り返したとき にもっとこの曲に自分が救われるんだろうなと

 

 

今は嬉しいことに自分がそこまで落ちている時ではないからあれだけど、

どうしようもないくらい「どうしよう」を繰り返すときってあるのよね…

 

どうしようって考えてもどうしようもないのに、ずっとどうしようって考えて苦しいみたいな時ね

 

近所の夜空はまぶしくて、ムーンライトは真昼間に種を植えにいくところ

 

そんな重岡くんのことばの世界が大好き

 

さっきのANSでも、間違っちゃいない。でも皆「泣きたくても泣けない」んだよね、だから、それぞれがこういう経験や想いをしながら私たちに笑顔を届けてくれることがただただ有難くて嬉しくて

 

7人が7人でいてくれて今日もありがとう!

 

そして、自分のパートじゃないとき、重岡くんがお話しているとき、

背面をいつも気にかけてくれて淳太くんありがとう。

 

「誰も置いていかない」の精神、心底伝わってます

 

 

そして拍手につつまれて、Jrコーナー